★ 相続の専門家の正しい選び方!

相続の解説

相続には、難しい知識が多く必要です。本当に困った事態に直面したら、すぐに専門家に相談いただきたいと考えていますが、本サイトでは、前もってその知識を備えておけるよう、できるだけ詳しく解説をしています。

相続に関する多様な疑問、ニーズに対応するため、カテゴリーごとに整理し、網羅的に解説しています。各解説はいずれも、弁護士、税理士、司法書士が執筆ないし監修をしているものなので、ぜひご活用ください。

遺産相続

「遺産相続」のカテゴリーでは、相続の基本的な概念を中心に、主に弁護士が解説します。相続法の基礎的なことは民法にルールが定められており、それらを理解して相続プロセスの流れを把握することが、円滑な相続につながります。

遺言書による生前の対策からはじまり、相続放棄、そして、遺留分や遺産分割といった争続になりやすい難しい局面についても、特化した弁護士が、問題解決の方法を詳しく解説します。争いになるケースでは、その相続争いの原因、争いを避ける方法、相続トラブルの解決といった点がポイントとなります。

相続税・贈与税

相続とは、亡くなった故人の財産の承継であり、金銭面の配慮は非常に重要です。そのなかでも特に気にしておかなければならないのが、相続税と贈与税の問題であり、相続税の計算方法から申告の手順について、税理士が詳しく解説します。

また、税務面の問題は、生前からの節税対策が重要な役割を果たします。相続計画の立て方、生前対策、相続をスムーズに進めるためのアドバイスといった点も、税務面の考慮なしには進められません。

不動産相続

不動産の絡む相続では、特にその価値が大きくなるほど、争いに発展しやすい性質があります。そして、不動産を承継したときには、相続登記が欠かかせないプロセスとなり、その必要性や手続きの流れ、必要書類や費用などを知る必要があります。

不動産の相続登記については、特化した司法書士が詳しく解説します。不動産を効果的に活用するための、不動産売却や空き家に関する知識も紹介します。

事業承継

事業承継は、家族経営や中小企業の経営者にとって、相続において避けて通れない課題です。後継者に事業を引き継ぐプロセスにおいて注意すべき点は、多岐にわたり、弁護士、税理士など複数の専門家からの解説が必要となるカテゴリーです。

事業のスムーズな承継に役立つ情報を解説していますので、ぜひご覧ください。

終活

終活は、自分の人生の終わりに備えて行う様々な活動のことです。そのなかには、遺言書の作成や財産のリストアップといった相続の準備、葬儀の計画から、大切な人との時間を大切にすること、思い出の整理といった精神的な準備までが含まれます。

終活は、自分の死後の家族の負担を軽減するとともに、自分の気持ちを明確に伝えるために重要です。また、人生を振り返り、残された時間をどのように過ごすかを考える機会にもなります。終活は、年齢に関係なくいつでも始めることのできる前向きな取り組みであり、高齢や死の直前でなくても始めるべきです。

民事信託

民事信託は、相続はもちろん、その前の財産管理にも利用することのできる柔軟な制度ですが、注意すべき点の多い難しいプロセスでもあります。